ロゴのデザインをしている時に、このフォルムは名刺やシールなどの形状にも応用できると考えていた。ただ提案の際には、通常の角型のものも持っていった。型抜き加工が必要で、ある程度の枚数を製作しないとコスト高だからだ。しかし、原崎さんが選択したのは「面白いほう」。この名刺は自己紹介を楽しいものにしてくれているようだ。原崎さんのふっくらとした体型にも合っているからかも知れない。
2016.10
AD: ゲンママコト
D: ゲンママコト
依頼を受けたのは、まだ付き合いも浅い頃だ。始め、どう返答しようか困ったのを覚えている。「簡単なチラシでいいよ」という雰囲気だったのだが、問題は簡単なチラシといえど、それなりにコストがかかることだ。考えていくと、求人広告に必要な要素は、雇い主がどのような考えでその仕事に取り組んでいて、どんな職場なのか。実は会社案内そのものなのだ。つまり、コストをかけて制作しても、この素材はそのままWebサイトや案内パンフレットに流用できる。「先々ホームページに使いましょう!」という話をして、近所へ配布する1,000部のチラシにあるまじきコストで制作された。
2017.5
AD: ゲンママコト
D: ゲンママコト
C: 池端宏介
P: ゲンママコト
FOODEXで配布するパンフレットを制作して欲しい、という依頼だった。求人チラシの求人部分を削除したものを印刷し配布していたが、取り扱う野菜などを具体的に入れたものが欲しいとのこと。内容を整理し構成を考える。巻き三つ折りの仕上がりA5サイズくらいが良いと考えた。持ち歩くのにも邪魔にならないサイズだ。コピーライターの池端宏介は、人の「想い」みたいなものを代弁するのがとてもうまい。原崎さんに会ったこともないのにだ。このパンフレットは、内容を少しづつアップデートしながら、直送するアスパラや野菜の詰め合わせにも同梱されている。
2019.1
AD: ゲンママコト
D: ゲンママコト、わたなべゆき
C: 池端宏介
P: ゲンママコト
その他のプロジェクト