三升漬のパッケージデザインを依頼されたが、地域で使えるツールにしよう。そう考えてまず必要だと感じたのは「ナカガワのナカガワ」のような、「プロジェクト」としてのネーミングとシンボルだった。納内のお年寄りたちは元気でパワフルだったのだが、それをシンボルとして表現するべきだと考えた。
コピーライターの池端宏介から上がってきた案は「AWESOME! OSAMUNAI」。「すごい」とか「最高」という意味のAWESOMEとOSAMUNAIをかけたものだった。それをなるべく元気に、でも気をてらわずストレートに、サンセリフ書体のFuturaを使って表現した。右下には地域が分かる表記を入れた。
シンボルとして、誰か特定の人物の似顔絵を使うという事ではなく、地域の人の「顔が見える」象徴としての似顔絵を多数作成した。コストを下げるために、単色の印刷で表現できること、グラフィックとして上記ロゴタイプと組み合わせる事を考えて、すこしPOPになるように線画にした。
2018.10
AD: ゲンママコト
D: ゲンママコト
I: やまだめい
C: 池端宏介
その他のプロジェクト