シンボルマーク

知床半島は日本の突端=TOTTAN。ブランド名は20ほど案を絞った中から決定した。「口にした途端に美味い」というキャッチコピーも合わさり、語呂の良さも好評。

自然の荒々しさや力強さを表現するため、力強い黒ベタに。ただ、チャーミングな要素も必要だと考えて、文字の骨格や「O」によだれを垂らすなど、少しユルく、やわらかさも加えた。

突端は日本のはじっこでもある。ロゴのデザインをする際、その「はじっこ」を視覚的にも表せないかと考えた。そこで、洋服のタグのように運用する方法を思いつき、常に「はじっこ」にレイアウトするデザインに。

当初はパッケージの側面に飛び出す想定だったが、最終的にパッケージ内に収めることに。黒ベタの強いデザインは、どんな背景でも「TOTTAN」を浮き出させてくれる。

2018.2
AD: ゲンママコト
D: ゲンママコト

その他のプロジェクト

プロジェクト一覧へ