年の初めに絞るお酒(新酒)のパッケージデザイン。日本酒を飲まない若い世代に向けた商品のキャラクター作りを提案。年始のめでたい雰囲気+見る人を楽しませる商品をテーマに作成した。
提案の根っこには、男山のイメージを変えるような商品にしたい、新しい挑戦に踏み込むきっかけづくりになればという思いがあった。残念ながらビジネスとしては成功したとは言えず、終売した。
販売時期を考慮し、新成人に向けたメッセージのある商品に。当初「お酒はハタチになってかララン♪」を商品名として提案、そのように進んでいたが、季節感が欲しいと社内から意見が出て、「冬、生まれ。」というショルダーコピーを追加した。ところが、こちらの方が商品名によいとなり、正式な商品名は「冬、生まれ。」になった。ただ、ラベルデザインは当初のネーミングをキャッチコピーとしてセンターに入れたままになった。
タグは10種類あり、選ぶ時の楽しみを演出した。
2015.10
AD: ゲンママコト
D: ゲンママコト
C: 池端宏介
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