ラベル

男山とのコラボ商品。元々「流氷囲い」というコラボ酒があった。しかし商品としても古くなり、コスト面でも問題があったため、新しい商品企画が始まる。そのタイミングで、男山とも仕事をしているカギカッコと開発が進んだ。

鮭料理に合う酒というテーマに合わせたラベルデザインで、「鮭の酒」にはダジャレ的な要素も。
お酒は生酛純米を道産の酒造好適米を使って開発。すっきりとして、鮭料理によく合う。

ハートマークは、英訳で商品名のニュアンスを伝えるのが難しく、記号で表現したもの。

外箱

運悪く発売がコロナ禍とぶつかり、リリース発表のタイミングがうまく取れなかったのが悔やまれる。現在は人気商品だ。

ロゴのもともとのイメージだったタグの表現を用いた。ラベルはシール製だが、糊殺しという手法で、タグ部分のみノリがつかないようになっている。ボトルは、陶器ではなく、白いガラスを使用している。

純米大吟醸の箱は、鮭部分を金箔に。かなりの面積の箔押しで、迫力がある。

2020.4
AD: ゲンママコト
D: ゲンママコト
C: 池端宏介
I: やまだめい

その他のプロジェクト

プロジェクト一覧へ